中古車フリマアプリ《ガリバーフリマ》「仲介取引」で安心&お得な中古車個人売買!

理想の『田舎暮らし』を実現するため、家族で地方移住をしたわが家ですが、今までのキャリアや生活が180度変わったことに加えて、交通手段もガラっと変わりました。

ご想像のとおり(?)地方暮らし・田舎暮らしでは車は必須!と言っても過言ではありません。

新車を購入する場合は、購入したい車のディーラー・販売店へ行くのが一般的かと思いますが、わが家では中古車を購入することにしたため、

フクブログ
一家
さて、どうやって中古車を探そうか?

と迷いました。

長く住んでいる場所であれば、中古車を取り扱っている販売店を知っていたり、お世話になっている販売店などがあったりするかも知れません。

ですが、わが家は地方移住したため、特にお付き合いのある or 知っている中古車販売店はありませんでした。

そこで、

フクブログ
一家
とりあえず、インターネットで探してみよう!

ということになり、早速インターネットで検索したところ、インターネット中古車販売で知名度の高い《カーセンサーnet》や《グーネット中古車》などのウェブサイト・車情報が表示されました。

色々と調べていく中で、何度か車両や見積もりなどの問い合わせしたのですが、購入に際して発生する車両輸送料や諸々の手数料,サービス料などが加算され、結局予算を大幅に上回ってしまったりと・・・なかなか希望・予算に合う車が見つけられませんでした。

そのうちに、沢山の中から希望・予算に合う車を探すことに疲れてきてしまい・・・

フクブログ
一家
ふぅ~っ、中古車探しも疲れてきてしまった。どうしようかなぁ・・・

と思っていた時に、たまたま中古車フリマアプリ《ガリバーフリマ》のウェブサイトを見つけました。

ガリバーフリマ??

ガリバーって、車検&中古車販売で全国展開しているあの《ガリバー》だよね!?

フリマサイトなのに、なぜ《ガリバー》がウェブサイト運営・仲介取引しているの??

《ガリバー》と《フリマ》の繋がりが良く分からないまま、とにかくアクセスしてみることに。

結果的に、中古車フリマアプリ《ガリバーフリマ》で希望・予算に合う車が見つかり、購入することに決めました!!

‟中古車のフリマ” というと

「購入後のトラブルも多いのでは?」,「試乗無し・車体の確認無しで購入しても大丈夫なの?」など・・・色々と不安な点もありますよね!?

我が家の場合は、
事前に《ガリバーフリマ》の体験談や評判などを調べてみたものの、参考になるウェブサイトや記事が見つけられず・・・
一応、以下の《ガリバーフリマ》公式サイト内 “ガリバーフリマの評判・クチコミ” の内容を確認してみました。

ガリバーフリマの評判・クチコミ ページ
《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/ガリバーフリマの評判・クチコミ

 公式ウェブサイト内に掲載されている評判・クチコミということもあり、100%参考にして良いのかどうか迷いましたが(笑)

実際に電話で連絡・やり取りしたスタッフの印象が良かったことと、その中で教えてもらった中古車に関する詳細情報に安心・納得できたことから、購入を決めました!!

今回は、先日利用した中古車フリマアプリ《ガリバーフリマ》についてご紹介します。

中古車の購入を検討されている方(または、近いうちに車を手放そうと考えている方)やインターネットでの中古車購入を検討されている方の参考になれば幸いです

《ガリバーフリマ》で中古車を検索

田舎暮らし・地方移住を機に車をもう1台購入したいと思い(1人1台あると便利なので)、時間のある時にちょくちょくインターネットで中古車情報を検索していました。

我が家の場合、希望の車種がハッキリと決まっていなかったのですが、

フクブログ
一家
自然豊かな所なので、キャンプ用品など沢山の荷物を積んでも、ストレスなく遠出できる車がいいなぁ~

という漠然とした理想は抱いていました。

そうなると・・
車種は “ステーションワゴン” か “ミニバン” , “SUV” ・・などに絞って(といっても、全然絞れていないのですが・・・)、

また、年式は「●●年式 以降」,走行距離は「●●Km 以下」,4WD,ATなどの諸条件を設定し、

最初は、主にメーカー中古車ウェブサイト or 大手中古車情報ウェブサイト(《カーセンサーnet》や《グーネット中古車》など)で検索 & 情報チェックをしていました。

そのような中で、偶然知った 中古車フリマアプリ《ガリバーフリマ》

『ガリバー』と言えば、リーズナブルな車検や車の販売で知名度の高い会社なので安心感もあり、早速中古車検索をしてみました!

“カテゴリ―” や “検索機能” を使って中古車を検索

例えば、『特選!車両本体●●円以下』や『ガリバー在庫&直販コーナー』,『特選輸入車』など・・、いくつかの特集コーナー・メニューもあり、予算で選びたい方、輸入車を探している方なども使いやすいと思います。

私は、先ず最初に『特選!車両本体●●円以下』をチェックして、ざっくりと中古車情報をチェック!

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト

また、主な検索機能としては2種類用意されていますので、欲しい・探している車の条件によって検索機能の使い分けができます。

(1) 《メーカー・車種検索》
価格帯, 年式, 走行距離, メーカー, 車種, ボディタイプなどを指定できる。
(2)《かんたん検索》
価格を重視, こだわりの条件(ワンオーナー/車検たっぷり6ヶ月以上/4WD/走行1万km未満/走行 5万km未満/AT/MT/動画ありなどの条件を選択・指定), ボディタイプ, ボティカラーなどを指定できる。

我が家の場合は、購入したい車について漠然としたイメージしかなかったため、(2)の《かんたん検索》機能を使い検索しました!

ピックアップ・表示された中古車を閲覧 & チェック

《ガリバーフリマ》サイトでの検索結果を以下の条件で並び替えできるので、
[更新順/走行距離 少ない/年式 新しい/価格 安い/価格 高い/新着順/人気順]

早速、[価格 安い] や [年式 新しい], [走行距離 少ない]などの条件で検索結果を並び替えて、順番に中古車情報を見ていきます!

フクブログ
一家
希望・予算に合う中古車が見つかりますように・・

と願いながら 

《ガリバーフリマ》の車両本体価格(出品価格)設定

《ガリバーフリマ》の『車両本体価格(出品価格)』は、売主(出品者)の方が設定している価格のため、車種や年式,車の状態,走行距離の割りに・・・お買い得!!と感じる車や、その逆の車もあります。
※《ガリバーフリマ》では、売主に該当車種の相場価格などの案内もしているようですが、『車両本体価格(出品価格)』を決定・設定しているのは売主なので、同じ車種・年式・走行距離でも価格にバラつきがあります。

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイトの ‟出品ガイド” ページに、『車両本体価格(出品価格)』に関する案内がありますので、以下に一部引用・転載します。
売主自身で価格設定をすることに不安がある場合のサポートも行っているようですよ!

出品の流れ(必要な情報を入力しましょう)
《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/出品の流れ(必要な情報を入力しましょう)

車検証や車のメーターを見ながら、メーカー名や車種名、グレード、年式や走行距離などの必要情報を入力してください。

また出品価格もこの段階で決めることになります。ガリバーフリマでは、それぞれの車種の相場価格もご案内していますので、それも参考に出品価格を決めてください。(※一部車種については、相場に関する情報が表示されない場合があります。あらかじめご了承ください。)

出品の流れ(価格の決め方について)
《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/出品の流れ(価格の決め方について])

専門家に相談して決める
「やっぱり自分で決めるのは心配」という方には、一人ひとりに合わせたご相談も承っています。お近くのガリバーのお店やガリバーフリマ事務局(電話:0066-9687-6860)まで、お気軽にご相談ください。

数多くの車を取り扱ってきたガリバーが、お客さまそれぞれの事情も踏まえて、出品価格をお勧めします。出品価格だけでなく、車のアピールの仕方などもご案内しますので、ぜひご利用ください。

《ガリバーフリマ》の売主に発生する手数料

《ガリバーフリマ》への中古車出品時は “無料” ですが、売買が成立した際には、売主にも手数料が発生します。

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイトの ‟出品ガイド” ページに、売買が成立した際の手数料に関する案内がありますので、以下に一部引用・転載します。

出品ガイド(出品時の利用料)
《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/出品ガイド(出品時の利用料)

出品者がガリバーフリマに支払うサービス利用料は、出品者が売りに出した車両の代金によって決まります。

この利用料分を、購入者から預かった車両代金から差し引いて、出品者の銀行口座にお振込みいたします。

↑上の案内と共に、手数料一覧表が掲載されています。

「仲介取引」では、売主と購入者の直接のやり取りはなく《ガリバーフリマ》スタッフが間に入ってくれます。
そのため、検討している車に関する詳細情報(車の紹介・案内画面に掲載されている以外の諸情報)を教えてくれたり、売主へ価格交渉をしてくれたりするので、連絡・相談などがとてもスムーズで快適です!

売買成立の際には、上述のように売主・購入者双方に手数料が発生しますが、実際に利用してみて、《ガリバーフリマ》のスタッフが仲介してくれる様々なメリットを感じたので、個人的には妥当な手数料ではないかと思います。

《ガリバーフリマ》中古車購入時にかかる諸費用

中古車の場合、購入時に‟『車両本体価格(出品価格)』以外の費用” が結構かかる場合がありますよね。
そして、最終的に支払う金額が高くなってしまい、結局予算オーバーということも・・・。

《ガリバーフリマ》の場合、この‟『車両本体価格(出品価格)』以外の費用”が公式サイトに明確に案内されています。

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイトの ‟購入ガイド(購入時の利用料)” ページに、以下の案内の記載がありますので、一部引用・転載します。

購入ガイド(購入時の利用料)
《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/購入ガイド(購入時の利用料)

1. サービス手数料
ガリバーフリマは、車を出品する人、購入する人の双方にサービス手数料が掛かる仕組みです。サービス手数料は、購入された車の代金によって決まります。

サービス手数料、および下記でご紹介する手続きの手数料などはガリバーフリマを運営する株式会社IDOMが提供するサービスであり、消費税が含まれておりますので、あらかじめご了承ください。

2. サービス手数料以外の料金
ガリバーフリマで車を購入する際には、サービス手数料に加えて下記の料金が必要になります。

↑『サービス手数料、および下記で~』,『サービス手数料に加えて下記の料金が~』と記載がありますように、同ページに詳しい手数料・料金について案内されています。

我が家の場合は、この ‟購入ガイド(購入時の利用料)”ページを詳しく確認する前に、見積もり依頼(問い合わせ)をしてメール&電話で手数料を含めた詳しい料金の案内をしてもらったので、後で、案内された見積もりと上述のページに記載されている手数料・料金を照合してみました。

『車両本体価格(出品価格)』以外にかかる費用について、項目・金額ともに合っていたので、とりあえず、安心しました(笑)

また、電話で話した《ガリバーフリマ》のスタッフの感じも良かったです。

その際に、検討している車について、車の紹介・案内画面には掲載されていない様々な情報を教えてもらえたため(もちろん、個人情報以外です!)、車の利用状況・状態などについて詳しく知ることができ、中古車のイメージが具体的になりました。

また、価格について「予算が〇〇円くらいたったので、もう少し安いと有難いのですが~」とお話したところ、スタッフの方が売主に交渉して下さって、結果的に、予算内の価格になるよう売主に交渉に応じてしてもらうことが出来ました!!
おかげさまで、とても助かりました~♪

《ガリバーフリマ》では「仲介取引」と「直接取引」の2種類の取引形態があるようですが・・

今回、《ガリバーフリマ》スタッフが仲介に入ってくれる「仲介取引」で、安心・納得して購入を決めることができたので、個人的には「仲介取引」がおすすめです

《ガリバーフリマ》で購入したい中古車が決まったら『購入申請』へ

購入したい中古車が決まったら『購入申請』を行います。

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイトの ‟購入ガイド(購入までの流れ)” ページに、以下の案内の記載がありますので、一部引用・転載します。

購入ガイド(購入までの流れ)
《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/購入ガイド(購入までの流れ)

2. 買いたい車が見つかったら、「購入申請」ボタンを押しましょう

「購入したい」と思える車が見つかったら、「車の購入申請はコチラ」と書かれているボタンを押して、出品者に購入の意思を伝えてください。

「購入するかどうか決めきれないので、車両について詳しく知りたい」という方も、お気軽にご相談ください。電話の場合にはオレンジ色の「電話問合せ」のボタンを、フォームから質問したい場合は緑の「メール問合せ」のボタンからご連絡ください。

上の引用部分にもありますように、もし中古車購入に気持ちが傾き始めたら(気になることや迷っていることがある場合も)、「会員登録 ⇒ 問い合わせフォーム」より気軽に相談・連絡してみると良いと思います。

我が家も何度か問い合わせをしたのですが、電話で返答をもらい、口頭で車両や手続きなどについての詳しい説明が聞けて助かりました。

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト、会員登録は こちらより

なお、以下の《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト ‟取引ガイド(出品ガイド/購入ガイド/共通ガイド)” も事前に確認しておきましょう!!

取引ガイド(出品ガイド/購入ガイド/共通ガイド)
《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/取引ガイド(出品ガイド/購入ガイド/共通ガイド)

中古車フリマアプリ《ガリバーフリマ》「仲介取引」で安心&お得な中古車個人売買!のまとめ

今回は、先日初めて利用した《ガリバーフリマ》について紹介しました。

我が家の場合は、予算をある程度決めていて、出来るだけ価格を押さえたかったため、余計なサービス・サポートは不要!ということで《ガリバーフリマ》はまさに希望にピッタリ!でした。

結果的に希望・予算に合う欲しい車が見つかり、《ガリバーフリマ》に仲介してもらう「仲介取引」で購入申請を行いました!!

また、以下のようなサービスもありますので、参考にご案内しますね。

個人売買なのに安心のサービス【無料】あんしん90日保証
対象条件がありますが、「走る、曲がる、止まる」に関する重要機構部品をカバーする ‟あんしん90日保証” があります。

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/個人売買なのに安心のサービス【無料】あんしん90日保証

ガリバーフリマのオプションサービス
別途料金となりますが、洗車・コーティング,定額車検パック,保証などのオプションもあります。

《ガリバーフリマ》公式ウェブサイト/ガリバーフリマのオプションサービス
※対象条件がありますが、納車後の故障が不安なお客様には、オプションの “【有料】あんぜん3ヶ月保証” もあります。

また、支払い方法は、銀行振り込み,クレジットカード,オートローンの中から選択できて便利ですよ 

当記事が、インターネットで中古車をお探しの方のお役立てれば幸いです。
また、
皆さんが田舎暮らしでの Happy Life を実現できることを願っています。
(※当ブログではそのための具体的な方法として、『副業=福行(福くる行い)』も、おすすめしています)