在宅副業【フリーランスのエンジニア・プログラマー】おすすめの始め方は?

【本ページはプロモーションが含まれています】

副業検討者
副業を始めるなら、在宅できる副業がいいなぁ~

と考えている人は多いかと思います。

プラス

転職検討者
仕事がテレワークに不向きで会社も消極的・・・
また今回のようなことがあったら困るから、真剣に転職を考えないとなぁ・・

と、今回の新型コロナウィルス(Covid-19)による非常事態宣言の発令をキッカケに、そう考え始めた人も多いのではないでしょうか?

以前から在宅副業をしていたわが家の場合は、

フクブログ一家
子どもの学校が急に休校になっても、無理なく対応できてよかった~

と、ホットしています。

そのような訳でやはり!
在宅副業はおすすすめ! です。

中でも!
時給単価の高さや将来的な 《転職→本業化》 のことなども考えれば、単に在宅可能に留まらず、この機に《プログラミング》を本格的に身に付け、スキルアップ&ステップアップを図ることができればよいですよね。

エンジニアリング・プログラミングのスキルを獲得して在宅で副業を始めるためには&その後にフリーランスのエンジニア・プログラマーとして独立や起業をしていくためには、どのようなルート・方法が考えられるのか。
関連記事も含め、確認をしていきましょう。

パンデミック・・ 今後も何度も起こりそうですしね・・・

フリーランスの立場での在宅副業の始め方、おすすめは先行投資の考え方

当記事は、将来的にフリーランス的な立ち位置で「在宅で副業をしたい」&「できればフリーのエンジニアorプログラマーとして独立したい」という希望の実現のためには、どのような始め方があるのかを、お題としています。

ですので、《副業の始め方》という切り口でみた場合としても、「気楽に始められ方法はない?」といったニュアンスの内容にはなっていないかと。

その意味で、将来的な “憧れの立場” を実現するために=未来の自分のために、今は頑張って「自分自身に対して投資をしよう!」というイメージを持っている方へのおすすめ内容になっています。
そのおすすめの方法は?といいますと・・

ズバリ!
『エンジニア・プログラマー養成のスクールに通うこと(オンライン受講も含め)』

とある読者
それって、王道一直線なんですけど・・

といった印象を抱いた方もいるかとは思いますが、ただ単にプログラミングスクールをおすすめしている訳ではないのがミソ。

ポイントは、無料対象外(=有料)になったとしても『無料プログラミングスクール』を選ぶこと。

その理由は、以下を続けてご覧ください。

フリーランスで副業or起業を目指す場合も無料プログラミングスクールはおすすめ

当ブログでは、未経験転職の場合なども含め “正社員のプログラマー” として採用される具体的な方法・進路として、『無料プログラミングスクール』の利用をおすすめしています。

その具体的な内容については、以下の関連記事をぜひ参照ください。

関連記事

【本ページはプロモーションが含まれています】未経験の業種・業界へと転職する『未経験転職』は、何かと不安がつきまとうものですよね・・特に、全く畑違いの分野や高度な専門知識が必要なように思われる業界への転職を考えている場合は、なお更のこ[…]

20代の未経験転職&副業におすすめ!『無料』プログラミングスクール

そして、その選択肢=無料プログラミングスクールの利用は、フリーランス・フリーランサーとして副業を行なう場合や、独立起業を目指す場合においても、おすすめになります。

ですがここで、

フリーランス検討者
でも・・・ 無料プログラミングスクールって、正社員としての採用紹介を前提としているから “無料”なのでは?

という疑問が浮かんでくるかと・・・

懸念はその通りで、
無料プログラミングスクールの “ビジネスモデル=正社員としての採用候補者を企業に紹介&採用された場合に報酬を得る” とは異なる進路を選択した場合は、授業料が “有料となる” のが通例です(そうならないケースもありますが)。

では、何故、“有料” となっても 『無料プログラミングスクール』 での受講をおすすめするのか?

理由は2つ。

主なる理由は、

無料プログラミングスクールは、
有料スクールを上回る
“企業努力”が必要

だからになります。

その必要性の差を、図を用いて具体的に比較してみましょう。

(従来から在る)『有料のプログラミングスクール』 のビジネスモデルは、下図の流れ。

【有料プログラミングスクール】収益形態と採用状況がリンクしない関係性の概略図

スクールが収益(=報酬)を受け取る形態は 《受講生からの授業料》 であり、そこに企業が介在することはありません。

採用状況についても、スクールのサポート・支援内容は企業からの求職情報を受講者に紹介することが主で、就業後の実務に直結する実践的な面に対するサポートはあまり望めません。
また、
採用&就業後の(元)受講生の勤務状況に関して、企業側からスクールへの評価や要望などが発信される仕組みはありません。

基本的に、
スクールから求職情報を紹介された後は、《受講生がほぼ独力で採用&就業活動を行っていく》 流れになります。

他方、
『無料プログラミングスクール』のビジネスモデルは、下図になります。

【無料プログラミングスクール】収益形態と採用状況がリンクする関係性の概略図

スクールが収益(=報酬)を受け取る形態は 《企業からの成功報酬》 です。
そこに受講生が介在することは基本的にありません(受講生が30代などの場合など一部例外あり)。

採用状況に対してのスクールのサポート・支援内容は手厚く、求職情報の紹介に留まらず、就業後の実務に直結する実践的な面に対するサポートに重点が置かれています。
また、
採用&就業後の(元)受講生の勤務状況に関して、企業側からスクールへの評価や要望などが発信される仕組みが整えられ、その内容がスクールの収益(=報酬)に直接的に反映される仕組み(=成功報酬制)が採用されています。

スクールが収益を安定させ&増やすためには、採用された受講生が “プログラミング業務の現場” で直ぐに戦力として活躍し、スクールの評価を高めてくれることが必要となります。

高評価なら、企業は同じスクールに求人情報を出し⇒ 《リピーター》 となる!!

低評価なら、企業は他のスクールに求人情報を出し⇒ 《一見さん》 で終わる・・・

成功報酬制は、シンプルかつシビアな結果をもたらします。

だからこそ、
無料スクールは、受講生に提供するカリキュラムや転職支援サポートの内容を、常に磨き続ける “企業努力” の重要性がより高くなります。

ブラッシュ&バージョンアップを継続する 『無料プログラミングスクール』 の “企業努力” 。
そのベースがあるからこそ、無料プログラミングスクールは驚愕の高い就職率を可能としているのです。

2大無料プログラミングスクールとして高名な、『GEEK JOB キャンプ』 と 『プログラマカレッジ』の就職率は、共に95%を超えています!!
何故、“有料” となっても 『無料プログラミングスクール』 での受講をおすすめするのか?

もう1つの理由は、
『無料プログラミングスクール』が提供する 《有料コース》 は、たとえ有料となったとしても、そのコスパがとても高いからです。

具体的には、
GEEK JOB キャンプ 』 の有料の 《学習コース》 の受講料は、120,000円(税抜)です。

それに対し、
有料プログラミングスクールの某人気校2校の受講料は、それぞれ約40万。

もちろん、有料プログラミングスクールの中には、上の人気校2校よりかなり安価な受講料の学校もあります。

ですが・・
先に述べたように、有料プログラミングスクールと無料プログラミングスクールは、そのビジネスモデルに大きな違いがあります。

その収益構造の違いを鑑みると、どちらのコストパフォーマンスが高くなるかは、おのずと答えが決まってくることと思います。

投資するからこそ!プログラミングスクール選びには《無料体験》がおすすめ

当記事では、在宅副業として【フリーランスのエンジニア・プログラマー】を目指すことをおすすめし、その第一歩を踏み出すための “具体的な始め方” として、『無料プログラミングスクール』の利用をおすすめしました。

仮に、安全策としての《副業からのスタート》というプロセスを跳び越して、今すぐにプロ=本業のエンジニア・プログラマーとして「プログラミング業界に飛び込んでみよう!」と考えるのであれば、『無料プログラミングスクール』を “スクール料無料” で利用することができます。

他方、「まずは副業から!」という場合は、『無料プログラミングスクール』を有料にて利用する《先行投資》のスタイルを取ることになります。

即本業としてチャレンジする。あるいは、先行投資をする。
いずれにしても、大きな挑戦をすることに変わりはありません。

そのためにはやはり “事前の調査” が大切ですし、チャレンジをするなら十分に納得をした上で行いたいですよね。

自分自身が納得できるかどうか?

それを知るためには、《実際に体験してみる》ことが最良の方法。

まずは!
2大無料プログラミングスクールの《無料体験》から始めてみることを、おすすめします。

『GEEK JOB キャンプ』の
オンライン無料体験・説明会
申し込みはこちら より

《無料体験・説明会》申し込み

『プログラマカレッジ』の
《簡単30秒登録》
申し込みはこちら より

独学は難しい・・・プログラミングはマンツーマン or グループレッスンで学ぶ
【完全無料のプログラミング&就活塾】



【広告】